おすすめの話まとめブログ

おすすめのモノ(商品・サービス・情報)をお届けします

【ブログ雑談】10月半ば。ブログを続けて感じたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今回はみなさん大好きなブログを続けてみての考察です。

もっと言えば、雑談です。

 

9月後半からグッと忙しくなり、ブログの更新がギリギリで続いてきました。

忙しいなりに続けてきて、読者は伸びてきました。

もうすぐ読者50人に行きます。

 

今回はどちらかと言うと、ブログ運営について考察したので書いていこうと思います。

どういうふうにブログをやっていくと効果があるのか。

 

 

10月半ば。ブログを続けて感じたこと

10月半ば。ブログを続けて感じたこと

 

テーマは絞って書くこと

最近時間の無さからササっと書いた記事を投稿していましたが、テーマは絞ったほうがいいですね!

明らかにPVが減っています。

 

テーマを絞ると、特定の読者がつきやすくなるんですよね。

「これ!」ってコンテンツだったら読みたいものってあるじゃないですか?

僕の場合だと、漫画だったりお酒だったりです(笑)

 

この現象は、自分だけでなく他の人でもあることなので、テーマを絞ってやっているとそのことが好きな人が集まってきます。

実はそのほうがブログ(ブログというより情報メディア)として正しい形かな?と思います。

(コンビニで見かける雑誌も、特定のジャンルの人に向けて作っていると思います)

 

ブログもこれと同じように書いていったほうが、圧倒的にPVも読者もつきやすいです。

まだこのブログに関しては、どういう方向で書いていくか僕の中でスタンスが決まってないのが痛いところですね。

 

さいごに

このブログもこれからあと1ヶ月もしないうちに、専門的なテーマを決めて進めます。

「あっ、面白い」

「あっ、この感じいい!」

っていうような記事を書けるように磨いていきます。