おすすめの話まとめブログ

おすすめのモノ(商品・サービス・情報)をお届けします

20歳過ぎたら1人暮らしのススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「20歳過ぎたら一人暮らししたほうがいい」

と思っています。

理由は色々ありますが、僕としては自由な選択肢が増えるからが一番です。

 

最近の本を読んでいると、社会人になっても家族と一緒にいる人が多いそうです。

給料的な背景もあるのだと思います。

実家暮らしのほうがお金かからないでしょう、と。

 

不思議なことで調べてみると、実家暮らしも一人暮らしも出ていくお金は同じだそうです。

あるものを使ってしまうのは、人の性質のようです(笑)

 

というわけで、今回は一人暮らしをおススメする理由を書いています。

 

 

20歳過ぎたら1人暮らしのススメ

20歳過ぎたら1人暮らしのススメ

一人暮らし始めると、ご飯も自分で作れるようになりますね!(僕はプロテインが多いですが笑)

 

一人の時間、一人の空間の自由さ

今まで誰かと時間を合わせて生活していたのを卒業できる。

これが最大の自由です。

家族が多かったりすると、なおさら大事に感じますね。

 

僕の場合は、食べるのと寝るのも惜しんで好きなことをしたい派だったので、時間が自由なのは感動でした。

そのせいで最初1年間くらいは、他のことがちゃんとできなくて生活能力を磨く大切さにも気付きました(笑)

でも、今思い返せば、良い経験です。

 

何をするにも他の人のことを考えずに生活できるのは、やっぱり自由で良いですね。

 

恋愛のうんぬんを家族に悟られずに済む

実家暮らし時代に恋愛をほぼしていないので実際はどうか分からないですが、恋愛の話を親に聞かれることがないし、恋人との色々で時間と場所で困ることがないです!

これ男女関係なく、結構重要なところだと思うんですよねー。

 

20代半ばで実家にいれば、確実に「恋人は?」「結婚は?」という話になりますし。

実家暮らしで恋人がいると、デートやエッチのタイミングで厳しい時もあると思います。

 

ここらへんの悩みが全部取り除けるのが良いですね。

 

「えっ?彼女ができたら一人暮らししようと思う?」

この意見も分からなくもないですが、一人暮らしするから彼女ができる人のほうが多いように見えます。

 

「ニワトリが先か、タマゴが先か」の話になってしまうけれど、誰しも自分の生活に入れられる人のキャパが決まっていて、ある程度孤独を経験すると実家暮らしの時のように誰かを自分のキャパに入れたいと欲求が生まれると思うんですよね。

 

孤独が自分を強くするって話ありますよね?

孤独って一時的には寂しさを感じるものだけど、そこを乗り越えると大人になれると思っています。

 

まとめると、恋愛したいなら一人暮らしを始めると良いよねって話です(笑)

 

さいごに

一人暮らしのメリットは、色々あります。

  • 一人の時間を作れる
  • 恋愛がしやすくなる
  • 生活能力が身に付く
  • お金の管理が上手くなる
  • 職場から近いところに住める

 

不思議なものでやっていると何でも上手くなるのが、人間です。

何でも早めにやっていたほうが、ノウハウも貯まるし色々便利ですよー。

一人暮らし、オススメです。