おすすめの話まとめブログ

おすすめのモノ(商品・サービス・情報)をお届けします

ゲームに置き換えて考えることのススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

僕はゲームが好きです。

理由は色んな世界に遊びに行けることと、本当に強い人と戦えるからです。

 

小さい頃は、ポケモンやマリオ、ドンキーコングが好きでした。

学生時代は、MGSやダークソウル、ポケモンなど。

今は、MTGというカードゲームを専門でやっています。

 

ゲームをやっていて良かったと感じることは多いです。

その中で一番感じているのは、「ゲームで得た経験は割と人生でも通ずるところがある」です。

 

例えば

  • 迷うよりもまずは行動
  • 今ある手札でどうやって勝つか?
  • 大きなものを得るためには、それなりの大きな代償が必要になる
  • プレイ時間とゲームの上手さは、イコールではない

 

絶対ではないにしても、人生においても同じ感覚だと思っています。

ということは、人生を上手くしていきたいなら、ゲームやったほうがいいんじゃないか?

 

というわけで今回は、ゲームに置き換えて考えると人生で今困っていることも解決できるんじゃないのか?って話を書いています。

 

 

ゲームに置き換えて考えることのススメ

ゲームに置き換えて考えることのススメ

「ゲームだったらどう行動するか?」

 

この発想大事です。

リアルだとどうしても自分の発想を制限して生きているのが僕たちです。

気付いたら、悪手と言ってもおかしくない一手を選択していることがあります。

 

しかし、ゲームだったらどうでしょう?

ホントにコイキングでチャンピオンに挑むのでしょうか?

 

ゲームだと複数ある選択肢が見えている時のほうが多いです。

もしくは、自然と良くない選択肢は削除していたり。

つまり、リアルも同じように選択肢を把握できているとベストです。

と思っても、これが意外と難しいんですが(笑)

 

自分のタイプが分かる

ゲームのメリットは、自分のタイプが分かることです。

自分の得意なゲームを選んでいくと、どこかのタイミングで傾向が見えます。

 

僕の場合は、完全に頭脳派のほうが得意です。

感覚で素早く反応して勝つ!みたいなプレイは、全然できません(笑)

 

これは仕事でもプライベートでも使えるものだと思っています。

自分のタイプが分かっていれば、タイプではないものを省いていけば自然と楽になります。

苦手なことをやっているかも?と思ったら、自分のタイプを確認してみるのオススメです。

 

さいごに

「ゲームだったらどうするか?」

選択肢を把握しておくと良いです。

そして、自分のタイプを理解していると、自分の強みを活かして頑張れます。

 

ゲームの話を書きながら振り返っていると、僕はポケモン好きだなぁーと笑ってしまいました(笑)

そういえば、ほとんどの時代でポケモンやっているし、今もポケモンやってます。

ポケモン、おすすめですよー(笑)