僕は電話が嫌いです。
理由は、時間を勝手に奪われるからです。
知らない電話番号からかかってくる電話は、絶対出ません。
「03」や「06」で始まる市外局番からの電話も絶対出ません。
仕事の連絡は大事ですが、今の時代は電話ではなくチャットツールを使うほうが良いことばかりです。
チャットであれば、自分の好きなタイミングで対応できます。
後から見返す時にも、文章として残っているとタスクにしやすいです。
ただ、電話で伝えるほうが早い時は、電話使いますよ。
メッセージでやり取りしていると、ちゃんと伝わっていない時もあるので。
でも、基本的には短時間で終わるように使います。
あと、電話が嫌いな理由は、電話のほうが好きって人はだいたい話が長いです。
喋ったほうが内容をまとめられると思っています。
間違っています、遅いです。
何かを伝えたい時は、まずまとめてから話す。もしくは、メールなりチャットなりで文章を送るものです。
というわけで今回は、電話に出ないほうが良い話を書いています。
現代は電話に出ない理由のほうが多い
そもそもメールかチャットがあるんだから、そっちで連絡して欲しいものです。
営業の電話は絶対に出ない
インターネット回線や過去に登録していた人材系などから、たまに営業の電話がかかってきます。(5年以上前の登録情報を掘り返さないで欲しいですね)
知らない電話番号の時は出ないので、かかってきた時は一度調べるようにしています。
電話番号をGoogleで検索すれば、だいたい分かる時代ですからね。
調べてみて、営業じゃない+自分が原因でかかってきているものは、対応しています。
電話もメールも何でも反応してしまうタイプだったので、無視するようになってから楽ですね。
後輩からの電話も出ない
だいたい電話をかけてくる相手が決まっています。
そして、話がスムーズに終わる人と、スムーズに終わらない人も分かっています。
スムーズに終わらない人の時は、絶対に出ないですね(笑)
長電話した結果、お互いの時間がただ過ぎるのは良くないと思っています。
伝える時は電話が便利
電話の代わりにチャットで話した結果、伝わってないのはもっと問題。
なので、その時は電話やZoomの出番です。
相手が何を理解していて、何を理解していないのかは、声を聞いた方が分かります。
声のトーンや話し方で、理解度が分かるので。
さいごに
自分の時間を守るために、電話は出ないほうがベストです。
無視するようになってから、かなり楽になりました。
今思うと「無視する」のも対人スキルなんですよね。
仕事もプライベートも何でも反応しすぎると、自分の時間がなくなるし疲れます。
適度に「無視する」スキルを身に付けましょう(笑)