おすすめの話まとめブログ

おすすめのモノ(商品・サービス・情報)をお届けします

電話を使う時&使わないほうがよい時

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

僕は電話が嫌いです。

理由は、時間を勝手に奪われるからです。

知らない電話番号からかかってくる電話は、絶対出ません。

「03」や「06」で始まる市外局番からの電話も絶対出ません。

 

仕事の連絡は大事ですが、今の時代は電話ではなくチャットツールを使うほうが良いことばかりです。

チャットであれば、自分の好きなタイミングで対応できます。

後から見返す時にも、文章として残っているとタスクにしやすいです。

 

ただ、電話で伝えるほうが早い時は、電話使いますよ。

メッセージでやり取りしていると、ちゃんと伝わっていない時もあるので。

でも、基本的には短時間で終わるように使います。

 

あと、電話が嫌いな理由は、電話のほうが好きって人はだいたい話が長いです。

喋ったほうが内容をまとめられると思っています。

 

間違っています、遅いです。

何かを伝えたい時は、まずまとめてから話す。もしくは、メールなりチャットなりで文章を送るものです。

 

というわけで今回は、電話に出ないほうが良い話を書いています。

 

 

現代は電話に出ない理由のほうが多い

頼むから電話かけるならメールかメッセージを送ってくれ!

そもそもメールかチャットがあるんだから、そっちで連絡して欲しいものです。

 

営業の電話は絶対に出ない

インターネット回線や過去に登録していた人材系などから、たまに営業の電話がかかってきます。(5年以上前の登録情報を掘り返さないで欲しいですね)

 

知らない電話番号の時は出ないので、かかってきた時は一度調べるようにしています。

電話番号をGoogleで検索すれば、だいたい分かる時代ですからね。

調べてみて、営業じゃない+自分が原因でかかってきているものは、対応しています。

 

電話もメールも何でも反応してしまうタイプだったので、無視するようになってから楽ですね。

 

後輩からの電話も出ない

だいたい電話をかけてくる相手が決まっています。

そして、話がスムーズに終わる人と、スムーズに終わらない人も分かっています。

スムーズに終わらない人の時は、絶対に出ないですね(笑)

長電話した結果、お互いの時間がただ過ぎるのは良くないと思っています。

 

伝える時は電話が便利

電話の代わりにチャットで話した結果、伝わってないのはもっと問題。

なので、その時は電話やZoomの出番です。

 

相手が何を理解していて、何を理解していないのかは、声を聞いた方が分かります。

声のトーンや話し方で、理解度が分かるので。

 

さいごに

自分の時間を守るために、電話は出ないほうがベストです。

無視するようになってから、かなり楽になりました。

 

今思うと「無視する」のも対人スキルなんですよね。

仕事もプライベートも何でも反応しすぎると、自分の時間がなくなるし疲れます。

適度に「無視する」スキルを身に付けましょう(笑)