おすすめの話まとめブログ

おすすめのモノ(商品・サービス・情報)をお届けします

ブログ・SNSのネタ集めにおすすめ!『Google アラート』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ブログとSNSを更新するぞ!

と意気込んでいても、ついつい更新できなくなってしまうもの。

原因を考えると、それはネタがないからなんじゃあないかな?と思いました。

 

実際、僕も長年SNSを続けていますが、ネタには困ります。

困った時は、「スタバなう」の一言とカフェかラーメンの写真だけ。(全然スタバ以外を上げてます笑)

こういう投稿が増えてしまうと良くないですね。

 

そんな時のネタ集めにおすすめしたいサービスが『Google アラート』です。

毎日いろいろなネタが集まるので、便利ですよ。

 

 

ブログ・SNSのネタ集めにおすすめ!『Google アラート』

ブログ・SNSのネタ集めにおすすめ!『Google アラート』

設定したキーワードのニュースが毎日メールで届く

『Google アラート』はキーワードを設定すると、毎日そのキーワードに関連した記事が何件かまとまって送られてきます。

 

新しく趣味を始める時や、ブログ・SNSの更新で物事を調べる時に使えます。

最初はそもそもどういう情報があるのか知識ベースで知らないことが多いので、毎日届く記事から何記事かを読んで知識をインプットしていくと、一ヶ月後には別人のようにネタをアウトプットできます。

 

どんなものにも「トレンド」があります。

映画、本、お酒、勉強、その他いろいろ。

今話題のトレンドが来やすいので、今日から使える良いネタになります。

 

『Google アラート』の設定には、必ずGoogleアカウントが必要になるので、まだの場合はGmailを作っておきましょう。

以下のページからキーワードを設定すれば、今日からメールが届きます。

www.google.co.jp

 

さいごに

ネタのために、インプットを変える!

 

簡単なことですが、意外と大事です。

インプットしているもので、普段の自分の考えや行動って決まっていたりします。

良くも悪くも、人ってすぐに影響を受けてしまう生き物なんですよねー。

 

例えば、僕は映画を観ると、「自分も同じように何かするぞー!」と熱くなってしまいます(笑)

これも影響受けていますね。

 

「インプットに困ったぞ」「迷ってるぞ」と思ったなら、一度『Google アラート』を試してみるのオススメです!

『Google アラート』に慣れてきたら、本でより詳しい知識をインプットするとクオリティの高い記事を書けるようになりますよー。