おすすめの話まとめブログ

おすすめのモノ(商品・サービス・情報)をお届けします

最近の家飲み事情と家飲みにおすすめのグッズ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

コロナが落ち着いてきましたが、まだまだ家飲みしています。

「誰かと話す」「友達との予定」がない限りは、外に飲みに行きません。

 

家飲み、コスパが良いんですよねー。

飲みたいものも、食べ物も、家のほうがお得です。

 

特に、僕の場合は、ウイスキー飲むことが多いので、なおさら外だと高いです。

BARとかで飲むと、ウイスキーは安いのでもシングルで800〜1,000円くらいかかりますからね(苦笑)

自宅で飲むと、1杯100〜300円くらいで抑えられるので!

 

最近はもっぱら「ラフロイグ」にハマってます。

ピートが効いてるのが、ホント好きです。

これはお酒好きな人にあるあるじゃないかなーと思っているんですが、ハマればハマるほど癖の強いお酒に行きますよね。

 

そのぐらい家飲みをしていると、当然道具も揃ってきます。

というわけで、今回は家飲みの時に使っているおすすめグッズを紹介していきます。

 

 

家飲みにおすすめのグッズ!

家飲みを楽しむ

あんまりお金をかけないようにしているので、基本は100均です。

100均、意外となんでも揃うので便利ですよ!

正直ちょっと驚いています(笑)

 

仕事関連のものしか普段買わないので、100均はほぼ初めてでした。

(家具や食器は彼女が買ってきたものを使うだけだったので笑)

100均、ホントおすすめです。

 

グラス

ラフロイグと計量カップとときどきグラスと。

250mlくらいのサイズのグラスです。

ハイボールを飲むのに、ちょうど良いです。

 

ウイスキー30mlと氷を入れると、ちょうど良い感じに炭酸が入ります。

割る時の目安が取りやすいです。

 

計量カップ

見た目が良くないですね(笑)

ステンレスのジガーカップ、探しています。

100均にあるらしいので。

 

でも、このタイプの計量カップも使いやすいです。

というのも、個人的には濃いめのほうが好きで、ダブルまで行かないですが45mlで作るから。

その時の気分で30ml、45mlをパパッと作れるので重宝しています。

 

あと、科学の実験っぽいほうが好きなので、縦に長いビーカー型の欲しいです。

加水する時も、縦長のほうが注ぎやすいですしね。

 

コースター

コースターは完全にお店のイベントで貰った物です(笑)

個人的には、薄いのが好きです。

理由は、薄いほうが場所を取らないし、グラスを倒すキッカケになりにくいからです。

 

氷を入れる関係上、どうしても結露するため、乾きやすいタイプのほうが清潔感があっていいと思います。

 

さいごに

そういえば、マドラーも100均です。

マドラーは、だいたいどこでも売っているので、入手はしやすいです。

計量カップやコースターは、タイミングによってデザイン変わるので。

 

もっと本格的にしたくなったら、イオンリカーやAmazonで揃えるのもアリですね。

最近イオンリカーでは、グラスやジガーカップなど関連グッズも置いてます。

Amazonのタイムセールの時に、ちょっとお得に手に入れられたりもしますし。